2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メメント・モリ

この言葉、漫画やゲームでよく聞く言葉ではありませんか? 私はスマホのゲーム『ヘブンバーンズレッド』の登場人物、東城つかさの技で聞きます。東城つかさの紹介動画のリンクを張っておくので、お暇でしたら見てみてください。 https://youtu.be/vn6266PVsD…

仄聞

今回は仄聞です。 これもなかなか読めない漢字ではないでしょうか。 いるのかわかりませんが、心の中で読んでみてください。 (声に出して読んでもいいけど、周りからどう思われるかは知りませんよ) 読めたあなたは天才です。 まだ読めない人にヒントです。「…

辞去

今回は辞去です。 まあ、字面からしてその場を去るんだろうなとは思っていました。 分からなかったのは「辞」の意味でした。 辞める、という言葉から何かを辞めて去ることなのか、 辞書、という言葉から何か言葉を発して去ることなのか、 調べた結果、後者で…

片言隻句

片言隻句(へんげんせきく、へんげんせっく)。 意味はちょっとした言葉。だそうです。 「片」の字は「欠片(かけら)」にも使われてて、切れ端的なイメージがある。 「隻」の字も「隻腕」とかに使われてるので、これまた片割れとか一個とかのイメージがある。 …

皆様、題名の漢字「絁」を読めますか? 私は読めました。なぜなら、振り仮名があったからです。 「あしぎぬ」と読むそうです。 調べたら「ふとぎぬ」とも言うらしいです。 私はこの言葉をとある漫画の技名で出会いました。 (これで私の読んだ漫画の題名とか…